まだ見えない未来に今を叫ぼう

SixTONES、HiHi Jets、最近宝塚に比重が寄りがち

Hey!Say!JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018の記憶

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

2018/01/01をもってオーラスを迎えたドームツアー

ご縁あって4回入らせていただき、どの公演も最高に楽しかったです。

以下、備忘録です。

 

グッズ

アリツアの物販でペンラとパンフは買っていたので、フォトブックだけ買うつもりでした。

けど行ってみたらうちわのビジュが最高で、、、、

思わず買ってしまいました。

というか9人とも最高すぎて全買いしたかったけど5400円は厳しいのでやめました。

そしてうちわ持ってきてなかったし買うつもりもなかったのでうちわを入れるものがなく。

ショプバを初めて買いました。

(今思えば隣のイオンで買えばよかった)

 

そしてフォトブックがやばい。

えっこれこんなお安くていいの、、、、?

本当に?????

倍額でも買うよ????

てかこんなんいくら提示されても買うわ。

メンバーの中にカメラ小僧いるって最高!!!!!

ただいるカメラっ子がいるんじゃなくて、ヲタク気質裕翔くんだからこそって感じで、

ほんとうに裕翔くん最高ありがとう~~~~~~

MCで俺写真少ないからシャワー出てカッコいいの撮ったって言ってたの最高に可愛かった。写真はめちゃくちゃかっこよかった。

 

12/8

初日ということで、何をやるのかな?とわくわく

2階スタンド奥の方、というかなり上の方

(とはいっても京セラなので見やすい)

ということで初日は全体を楽しもう、と挑みました。

同行の方とアリツアっぽい感じなのか、とか

こんな曲あんな曲やってくれるのか、とか

まあビトラはいるだろう、とか

もう龍出てきちゃえばよい、とか(今思えばフラグ)

色々お話ししていたら砂時計が。

アリツア行けなかったので初めて見たんですが演出が良い(涙)

思いで振り返りコンサートと砂時計の相性最高だと思うんですよね。

薮くん天才。(サウナなんだかんだは置いとく)

 

あの時計が9:24になってるのもめちゃくちゃエモいし、

開演が近づいて針がぐるぐるぐるって回りだすのが心臓バクバクしてきてほんと凄かった(語彙力の欠如)

コンサート

1.OP

アリツア行けなかったので初見だったのだけれど、

2007年から年がかいてある砂時計を一人一人並べてて、

あ~今から10年間振り返るんだなあって改めて思った。

一人一人の登場も素敵で良い映像だった。

 2.Ultra Music Power

やっぱりこれだよね!!!!

いっつもUMPじゃないといけない呪いでもかかってるのかと言われるほど、

UMPで始まってばっかりだったJUMPのコンサート。

近年はそうでもなくなってきてたけど、10周年はやはりこれから始まらなくては。

やぶひか毎回いちゃいちゃしてて伊野尾さんそっちのけで見てた。

「あきらめないんだ」で伊野尾さんにも絡んでよ、薮くん。

3.Dreams Come True

昔は「誰も皆一人じゃない」~は光くん歌ってたけど最近は最後までファンなんだね。

12/29に伊野尾さん立ち位置目の前の1つ後ろのブロックにいて、双眼鏡でガン見してました。

始まる前にアリーナの誰かと話しててなんだろう?と思っていたら、

ツイッターで幼女とおしゃべりしていたと判明。

次の日MCでも言及あったらしい。幼女×伊野尾さんとか可愛いしかない。

4.Endless Dream

12/8、最高に沸いた。

11/14イベで6年ぶり?くらいにエンドリをやったと聞いて、

めっちゃ羨ましかった。

でもイベのためだけに振り入れはしないだろう、とセトリ入りは予想してましたが

実際にあのイントロ聞くともう鳥肌立った。

十字切る振り付けめっちゃ楽しい~~~!!!

これからもやって欲しい(けどやってくれないんだろうな)

東京のMCでエンドリ意外とポーズで停止してるの多くて恥ずかしいみたいな話があったとレポで読んで、

私も結構踊ってる認識だったから10年でダンスの振りも大分変ったんだなと実感。

 

ただ、ドリカムときたらユアシドだよね!!!

と思ってたらまさかのエンドリでなんかこう、喜びと戸惑いが共存してた。

ユアシドめっちゃ好きなんじゃ~~~~~~~

5.Ride With Me

かっこいい~~~~!

やっぱりオリジナルが一番好き。

双眼鏡でガン見しすぎて手グルグルするのいっつも忘れる。

6.Viva! 9's SOUL

かわいい~~~~!!!

メンバーの名前叫ぶのめっちゃ楽しいし、

序盤でやるのにこんな適した曲他になくない???

ってくらいここで会場のテンションめっちゃあがる(と私は感じた)

7.OUR FUTURE

「そうだっ おーらいっ」「この際ばいばいっ」「もったいないないっ」「はやくきづいてっ」

以下略

が久々にやれてとても楽しかった。

勝手に一人で叫んでたから五月蝿かったかもしれないが。

ここC&Rしたいやん。楽しいやん。一緒にやろ。

あと「あーりー?」『おっかー!』

も楽しかった。

8.Sweet Liar(Hey!Say!7)

7すっかり大人だ~~~~~~

なんて目線でみてた。(7より年下)

9.スタートデイズ(Hey!Say!BEST)

大好き。早くBESTコンやって

いっつも登場してくるとき替え歌で出てきて、

伊野尾さんとかめっちゃ笑いながらやっててかわいい。

薮くんと高木くんが無駄に歌が上手い。

「はーやーくーこーいーこーいー」

『やーぶーこーうーたー』

めっちゃ楽しかった。

オーラスカメラ入ってるからいつものできなくて、やることなくなっちゃったBEST兄さん。

センター山田に怒られるBEST兄さん。

BEST of かわいい!!!!!!

ドラムソロ、ギターソロ

(Your Seed~SUPER DELICATE~Fantastic Time)

個人的にはここでユアシド済まされちゃって、

えっ歌ってくれないの???????

とひやひやしてました。

裕翔くんのドラムソロかっこよかった!

というか本当上手くなったよな、、としみじみ。

昔ドラムがトロッコ?というか可動式ステージみたいなのでスタンド前を移動してった時あったなあと思いだした。なんのツアーだっけ。

そのときスタンド入ってたからドラム叩いてる裕翔くんどんどんこっち来るのカオスだったし、

反響で実際に聞こえてくるドラムの音とスピーカーから聞こえてくるドラムの音ずれててめっちゃ面白かった。

でも生音間近で聞けて楽しかった。

JUMPバンド
10.冒険ライダー

みんなで歌おう!ってなってるんだけど皆さん実際のとこどんな感じなんだろう笑

自分周りはあまり歌ってなかった印象

11.ありがとう~世界のどこにいても~

バンドverだとこんなトンチキ曲でもかっこいいね!

って思ったけどやっぱりトンチキ曲はトンチキ。

12.TO THE TOP

だいすき!!!!!!!

ファン投票の票数明かされてないけど、絶対ぶっちぎりだったと勝手に思ってる。

薮くんの「夢見てる~~~~(巻き舌)」が最高に好き。

また生で聴けるなんて。

そしてお決まりの薮「跳べーーー!」

ジャンピング禁止なんで京セラ。

13.Dash!!

イントロきた瞬間テンションダダ上がり。

TTT→Dash!!ってなんかでもあったよね?と思ったけど、

調べたら矢印でTTT→Hero→Dashってやってた。圭人ごめん。

JUMPバンド紹介の伊野尾さんの順番で

薮「い~のちゃ~~~ん」

って言うのがめっちゃ好きだったんですけど、

12/8それでめっちゃテンション上がった。

他のみんなは「裕翔!」「光!」「圭人!」って感じなのにね。

12/29光くんのターンで圭人!って言っててめっちゃ面白かった。

その後圭人!って正しい時に行ったとき圭人見てたから、

間違えて弾いてる伊野尾さん見れてなくて惜しいことをした。後悔。

14.Ignition

出た山田さんサックスー!!!!!

山田さんも最初に比べて大分上手くなったよねサックス。

前はリードミスしちゃわないか冷や冷やしてた。

楽器やるってなってサックスをチョイスするってのがずるいよな~~~~~(褒めてる)

薮くんの「君が恋しくて・・・・」がしびれるし、

その後のサックスグリッサンドが効いてるーーーーーー!!

私別にそんなIgnition大好き派じゃなかったんだけど、

めっちゃ好きになった。

15.From.

From.さ、好きだけど、好きなんだけどね?

「みんな大好き、From.!!!!!!」

っていう裕翔くん可愛いし、

「ボク、From.ダイスキ!!!」って言う光くんも可愛いんだけど、

(某メンバー懐かしく思った。)

いうて10位よ??????

ファン投票の順位これじゃん

1.TO THE TOP

2.トビラの向こう

3.Star Time

4.心・技・体

5.愛ing~アイシテル~

6.ChikuTaku

7.Viva 9's SOUL

8.Romeo&Juliet

9.太陽にLOVE MOTION!

10.From.

まあみんな大好きなことに変わりはないんだけどさ!!!

いいんだけどさ!!!!!!

16.切なさ、ひきかえに

伝説の引き換え券(涙)

生で聴けて、見れて、嬉しかったです。

薮くんは天才(n回目)

薮くんが美声すぎて愛しいしくるおしい

17.JUMPing CAR

かわいいの大渋滞。

上手側グループめっちゃかわいいんだけどちゃんと歌ってね。

かわいいからいいんだけど。かわいい。

18.真剣SUNSHINE

伊野尾さんずっと追いかけてた。あんまり記憶がない。

19.キミアトラクション
20.愛ing-アイシテル-

いつもファンサ曲だったから最後だけだけどメンステ集まってくれてうれしかった~!!

ダンスあるんだから振り起ししてまたやってほしいな~

21.White Love

愛ingでハート作ってWhite Loveって考えたの誰です??????

天才。

京セラ公演はまだ慣れてないのかちょくちょく間違ったりしててかわいかった

レポ見ただけだけど、Mステ後の12/23でTVverと間違えてたり笑

MC

JUMPはMCが課題だなっていうのはメンバーもファンも思っていることで。

でも今回はいつもより宣伝コーナーまでが長かった?し

宣伝コーナーもちょいちょい面白かったり、10周年の成長を感じました。

でも12/23のプレゼント話と12/30のBESTスウィライと1/1のいのあり事件

これを生で観れなかったのが悔やまれる。

MCの細かいレポは優秀なヲタクの方々参照で。。 

 

ここまでは普通の楽しい楽しいコンサートでした

(2004~2012のSUMMARYまとめ映像)

いままでのSUMMARY映像(メンバーの解説付き)

初日、こちらの映像をご覧くださいと言われたときは、デビューからの映像まとめとかかな?と思っていた。

ところが

SUMMARYという単語が聞こえて

SUMMARYのあのロゴがスクリーンに出てきて。

もう声にならない悲鳴が出た。

えっ

???????

こんなところで、SUMMARYが出て来るなんて思ってなくて。

え、もしかしてSUMMARY歌ったりするの!?!?!?!?って

しかも京セラって、2011年ドームサマリー京セラ参戦したよ!!!!!

もうなにこれ今何年?????状態

そしてこれまでのサマリー(打つのがめんどいので以下サマリー)をメンバーのコメントつきで振り返ると言う。

サマリーを知ってる人も、知らない人も、っていう山田さんの言葉に

サマリー知らない人っているの??????とか思ったんだけど

そりゃ最後にやったの2011だもんな。六年もたってんだね。

そりゃ知らん人もいっぱいいるわ、、、、、、

月日の流れを恐ろしく感じた。と同時にそれでもやってくれるJUMPに感謝しかないし、JUMPにとっても本当に大きな存在なんだな、と。

短い青春時代の夏休みを全て捧げた、あの小さな会場での思い出は、彼らの中で大事なものとして残ってるんだなと。嬉しくなった。

色々あったもんねサマリー。本当に色々。

特に2011は10人から9人になったばかりで、しかも光くん半分くらい出演しない*1し、胸が痛むレポ*2読むことも多かったな。

22.SUMMARY

お馴染みのイントロに続き突如天井席前に現れる龍!!!!!!!

開演前の龍出てこないかなって会話が盛大なフラグだったらしい。

しかも龍にゴンドラ?でつられてるのは和装JUMPたち!!!!!!

SUMMARY2017ーーーーーーーー!!!!!!

あのへんな色の組み合わせの和衣装めっちゃ懐かしいよ~~~~~

折鶴コンの折り紙衣装を思い出した。あれぶりでは?和装(違うかも)

そしてやっぱりサマリーは名曲。

全ジャニヲタが好きだよねサマリー(多分)

 

そして

ありおかあああああああああ!!!!のくだり。

JUMPの中でも記憶に残ってるんだなと笑

こちらに映像残ってますので、まだ見ていない方は是非。

 

SUMMARY 2010 [DVD]

SUMMARY 2010 [DVD]

 

 

23.DREAMER

1stアルバム一曲目、薮宏太様作詞、TDCホール以来のDREAMER(涙)

ここでDREAMER来る????まじで?????ほんとに2017年????状態

目の前のドア開こう、新しい世界に今会いに行こう

1stアルバムの曲の歌詞が今なお似合う10周年のJUMP

薮くんはやはり天才。

しかも極めつけに

薮「SUMMARY2017 新たな冒険の始まりです」

開幕した(涙)(涙)

 

あと裕翔くん伊野尾さんがペアになって乗ってて、

裕翔くん安定のファンサマシンだからゆっらゆらゆれてて、

ずっとゴンドラ?つかんでる伊野尾さんがめっちゃかわいい。

ということに12/9に気づいた。

12/8はSUMMARY2017が開幕した事実についていくことで精いっぱいで

知らない間にメンステでTimeが始まっていました。

 

あとこれは東京でやっと気づいたのですが龍降りてメンステ上がる前一人一人カメラ抜かれてるのがめちゃくちゃ可愛かった。

画力が自分にあればめっちゃ描きたいかわいさだった。

24.Time

誰ですかここにTime入れたの!!!!!!

髙木雄也氏作詞で、和テイストアレンジSUMMARYでやったよね懐かしみ(涙)

当時iPodでめっちゃ聞いてた~~~

そして話題の謎早着替え衣装。

和風衣装(わかる)

兵士みたいなノースリーブ(まあわかる)

ディ〇ニープリンセス(???????)

上裸にカラフルなまわし(????!?!?!?)

衝撃デカすぎて200%の文字初めて使った。

なんかもう色んな衣装を目にしてきたけど、

(ロミジュリのつなぎとか。NYCの運動着in紅白とか。)

なんか一番心に残るトンチキかもしれない(笑)

25.Beat Line

ビトラ先輩ーーーーー!!!!

正直SUMMARYコーナー、DREAMER、Timeときたら来る気がしてたけど!

上裸でビトラ!!!

その発想はなかった!!!!!!

ジャニーズってすごいなあ。

裏で映像スタッフさんとなんの収賄が行われているのか、伊野尾さんモニターに抜かれなすぎで双眼鏡覗くのめっちゃ疲れました。18禁なの???

和太鼓!!!!最早JUMPの十八番!!!!

二人羽織みたいなSUMMARY2010の太鼓めっちゃ好きでした。

紅白でもやってくれればよかったのに。。

 

とここでSUMMARYコーナーは終わりを告げるのですが、

眠リノ森は????ビアラは?????って一人で思ってました(やるわけがない)

眠リノ森は森の王だか王子だったか精だったか忘れたけど髙木氏が瞬間移動するの好きだった。

ビアラは7vsBESTで、2010でいうGET!!×ス・リ・ルのコーナーで(ここもめっちゃ好きだった)、歌割から最高で大好きだった。

私はこの2つがビトラよりもずっとずっと大好きでした。未修の方は是非

 

SUMMARY 2011 in DOME

SUMMARY 2011 in DOME

 
 26.FOREVER

山ちゃんシャウトに続く

 2014 y'all.

ってパートが

 2017 y'all.

になってて

(モニター見てないから歌詞テロップがそうなってたかは分からないけど)

ここはやっぱり2017だったんだーーーーー!!

と自己完結しました。13月探す羽目にならなくてよかったです。

(あれ?JWコーナーはどこ?)

炎ブワー!!!出てて上から見るとかっこいいんだけどなんせみんなバクステにいて、

炎でるのはメンステだからアリーナの人とか後ろが暑いくらいにしか思ってないんじゃ?と思うと勿体ない。

ドームの特効に関してはKAT-TUN先輩を是非。参考にしてほしい。異世界

あんなにドームが似合うグループなかなかないと思うんです個人的に。

 

 ジャケ写からしてかっけー

27.I/O

僕たちを鍛えてきたSUMMARYを経て、2014年ファンを震撼させたFOREVERをぶっこんで

満を持して10周年の今年再びファンを震撼させたこの曲。

やってくれるぜHey!Say!JUMP、、、、、!!!!

僕らのスキルはこうして向上していったんですよと。そういうことか。

アリツア入れなかったから初めて生でみれて、

これがJUMPの10周年、会場を埋めるどころかアリツアで落選者を大量に生み出すグループに成長したJUMPの集大成なんだ、と思い胸が熱くなりました。

(2001~2007年映像)

流れ始めた時は、2007まで遡る系ね、シングルメドレーかな?って思ってたんです。

ところが。

2007年をゆうに越し、2006年、2004年、、、、、2001年(涙)

我らが薮くんと伊野尾さんが出会った2001年!!!!!!

ただ2001年は伊野尾さんの出演はなかった()

光くんのほうが先に登場笑

まあそりゃ2001に伊野尾さんが歌ってる映像ないだろうな()

てか薮くん光くんが異常にマイク持つまでが早いだけなんだよな(笑)

でも結構じっくり流してくれて、私はデビュー後ファンになった人だから追体験しかしてないけど、当時からの古株さんなんて涙無くしてみれないのでは、、、?と思った。

さっきまでSUMMARYやってたばっかだしね。追い打ちかよ。

28.Ultra Music Power(2007)

2回目のUMP!!

でもSUMMARYですっかり懐古の思い出いっぱいだから

最初のUMPとはもう全然感じるものが違って。

そうだよこれでデビューしたんだよねえええ涙って感じだった。

(デビュー当時ファンじゃなかったんですけど。)

29.Your Seed(2008)

ユアシドおおおおおおおおお!!!ってなった。

ユアシドの振りめっちゃ好きで。

グーの手積み上げてって頭パーパーやってシャカシャカやって(字面)

すっごい好きだから久しぶりに踊れて楽しかった!

30.情熱JUMP(2009)

これもやってくれるの!!!!????

ありがとう!!!!しかなかった。

「完璧じゃないから僕らは次に行ける」って強い。

情熱JUMPも振りがめっちゃ好き!

右右グリングリングリングリンって(字面)

JUMPのこういうサビ一緒に踊る文化がすごい好きで、

最近あんまりこういう曲ないからまたやってくれないかな。

最近のA面曲のダンスがガチすぎてJUMPカッコいいんだけど一緒に踊れない弊害。

まじサン久々に踊れる奴で嬉しかった(ただ伊野尾さん歌ってるから追っかけるのに必死で踊れない。久々だったから張り切って覚えたのに。)

こうやって書いてみると2009年発売シングル無い*3からこれを持ってくるしかなかったことに気づく。

今や年3枚リリース(涙)成長(涙)

31.瞳のスクリーン(2010)

スパデリばっかやって瞳スク割とやってくれてなかったから懐かしみだった。

(スパデリと瞳スクを同列で考えちゃうの私だけかな?なんか似てないです?)

割と踊っていない人いてシングルなのに!?って思ったけど

最近の疲労回数の少なさ考えたらそうなのか?*4

32.Born in the EARTH(2011)

ボンイジ~~~~~~!!!!!

ファン投票によりカップリングとして音源化された未収録曲第1号。*5

伝説の天国コンの伝説の曲目。

薮くんの美声を堪能できる。

なんかこう、TTT、OUR FUTURE、エンドリ、ボンイジ、情熱JUMPはどうにかして歌い続けてほしい。

(Too Shy、ディプナ、ビアラ、FLY、CtCあたりについてはそろそろ諦めがついてきた。でももう一度FLYでHey!Say!JUMP!って叫びたかったな)

33.SUPER DELICATE(2012)

最近の2組の大ちゃん落ちも良いんですけど、9人そろってセンステで踊ってスーパーやまゆとタイムってのもまたやってほしい。各々手ひらひら踊ってるけど、ダンスも良いのがついてるんだからまたやってほしいよ~!!千手観音みたいなやつ!!

34.Come On A My Houce(2013)

伊野尾さんのムチャぶりに知念君が「Come On A My House」と答えるコーナー

矢印でのおすすめカレーアレンジ紹介コーナーが懐かしい

紅白でトップバッター飾れておめでとうございました!

35.ウィークエンダー(2014)

やっぱりウィーケンは上がる。

楽曲大賞でぶっちぎり1位をとったこの曲。

ウィーケンのおかげで今のJUMPがあると思うし、金田一ありがとう!!! 

36.Chau#(2015)

かわいいの渋滞

37.Gine Me Love(2016)

長野で消えし幻の大階段(涙)(涙)

初日の長野レポ読んで何それ超かっこいいってすごい楽しみにしてて。

そしたらこんど大階段なくなったってレポ見て。*6

なにそれーーーーーー!!って最終地の日ガイ公演に入ってました。

それが、10周年の今、当時の何倍もきっらきら輝いてドームで歌っているっていう。

なんやこれ~~~~~!!!

大階段を提案してくれた人誰か分からないけれど大感謝。ありがとう。

大階段×ギミラめっちゃくちゃかっこいい。

38.OVER THE TOP(2017)

「高らかに手を叩けもっともっと」「君と行こう」

一つ一つのフレーズが10周年をめぐる旅から帰ってきた今、いつも以上に響いて。

多分一人で家でこのDVDを観たらここで泣く。

39.Ultra Music Power(2007)

そしてここでデビュー曲に戻るやつ!

これなんかでもあったよね?なんだっけ

40.H.our Time

本当にこんなに良い曲作ってくれてありがとう、圭人。

ただ薮くんがリハで「僕のための歌です。」ってふざけてるって聞いてそれいっつも思い出しちゃって笑いそうになる。ごめん圭人。

歌ってる一人一人の今までの写真がスクリーンに出て、ずるいよ~~(涙)

人前だと涙腺強くなるタイプだから会場では泣かなかったけど、

これ家で映像みたら号泣しそう。

この曲聴くたびに、なんだか申し訳なくなる。

JUMPはそんなこと思っちゃいないんだろうけど、

悔しい、見返したかった、こんなはずじゃなかった、

そう思ってた時も私たちの前には笑顔で出てきてくれたんだねって。

当時山田さんがコンサート挨拶で「僕たちから離れないで」って言ってたとき

そんな悲壮に満ちた顔で言わなくったって離れんわって思ってたけど

彼らからしたらあの頃は本当につらい時期だったんだろうなって。

本当にこんな10周年コンサートを作ってくれてありがとう。

(メンバー挨拶)

伊野尾さんトップバッターでびびる。

山田さんが「こんなメンバーですが」「いいメンバーでしょ?」って言ってるたびに山ちゃんが今幸せそうで本当に良かったなって思う。

あと12/24だったかな?大ちゃん(髙木くんだったかもしれない)がなんか言った時にBESTメンバーが次々にやいのやいのいっててBESTほんと好きだよ~~~ってなった。

エンドロール

そう!エンドロール!!!!

初日、エンドロールあったんですよ。

ロゴがI/OからI/Iに代わって、その後に。

(確か)黒バックに(確か)白字で、今までのツアータイトル、日にち(確かあった、なかったかも)、会場名が全部映画のエンドロールみたいな感じで流れてきて。

いきなり!東京ドームからI/Oまでほんとに全部。

写真とかなくて字だけだったんだけど、今までのコンサートの思い出がすごいよみがえってきて。

あーこれ初めていったやつだ、これ初めてファンサもらったやつだ、って一つ一つ。

すごい良いコンサートのしめくくりだったのになんでなくなっちゃったんだろう。。

是非DVDには入れてほしい。

(アンコールまで間が空いてしまってアンコールの声小さくて、山田さんが声促してた場面あったのでそれもあったのかな、とちょっと思った。次の日は無くてアンコール大きかったから。真相はメンバーのみぞ知る。)

EC1.Magic Power

あーマジパやってなかったっけ!!って感じだった笑

JUMPアンコにマジパ入れ込んでくるよね。

バンドでやってくれてもいいんだよ~~~

EC2.スノウソング

ここでまさかの、スノウソング!!!!!

まさかやるなんて思っていなくて一番びっくりしたかもしれない。

伊野尾さんにソロパがあるのが当時すっごい嬉しかったんだよな。

当時はコンサート全体で伊野尾さんのソロパが数えるほどで、一つ一つ聞き逃さないように集中してたんだけど、今や当時ほど全力注いでないし、本人も「♪信号待ちの伊野尾慧」なんて歌詞変える余裕まで出てきたんだね、、

EC3.冒険ライダー

冒険ライダー2回目~~~~~!

冒険ライダー好きだよねJUMP。なんでってくらい毎回セトリにいる気がする笑

冒険ライダーのバックミュージックで「俺たちが~~~?」ってやるの定番化してないです?

 

あとアンコは、12/24がめっちゃくちゃかわいかった!!

トナカイ組とサンタ組とダイキングがいて、伊野尾さんトナカイで。

ほっぺ赤くまあるくぐりぐりぬってあってめっかわだった。

脳内のメモリーにしっかりと焼き付けた。

あとダイキングがちょいちょい首に落ちちゃって付け直してるの可愛かった。

12/24会場がアンコ終わった瞬間アンコールって言ってて、

これダブルあるんじゃ?って思ったけど規制退場お兄さんに阻まれた。

あとアナウンス始まった瞬間スっと声消えてJUMPファンも随分聞き分けが良くなったんだなあと思った。

元々やらない予定だったのかもしれないけど、ダブルアンコ阻んでおいて規制退場へったくそすぎてムカついた。

(お兄さんは仕事を全うしただけなのは分かってますごめんなさい。でもナゴドの規制退場本当に酷すぎだから改善してほしい。)

(オーラスのみ)
WE1.Baby I Love You
WE2.Romeo&Juliet 

ロミジュリ最近オーラスのダブルアンコしかやってくれないのさみしい。

 

 

総評

前も書いたけど、本当は今回のツアーでJUMPの現場は終わりにするつもりでした。

KAT-TUNが復活するだろうからそっちのFC入りたいし、

SixTONESがデビューする前になんとしてでも一回は現場入りたいのもあって。

瑞稀くんも見に行きたいし、JUMPは会場で直接じゃなくて、テレビとかDVDで観れれてれば満足かなって。

ファンでなくなるつもりはなかったけど、現場に行くのは最後にしようと思ってました。

でも、10周年にして初の3大ドームツアーで。こんなにも素晴らしいコンサートを観てしまって。

JUMPってこんなコンサートが作れるグループになってたの???ってびっくりして。

最近はなんでこの曲がセトリに入らないのかだとか、アルバムツアーなのにセトリ落ち出すぎだとか、コンサートのセトリに不満ばっかりで。

前はCDリリースが少なくて、コンサートでは持ち曲の少なさから未収録の曲が沢山生まれるほどで。

「好きな曲なのにコンサートでやってくれなかった」なんて自体が起こらなかった。

けどリリース間隔が短くなった今、どうしても限られた時間では披露できない曲の方が多くて。セトリに関しては年中現場があった頃からのファンがわがままになってたとこもあったのかなとは思う。新しいファンの子は最新シングルから追っていくわけで。

そりゃアルバムひっさげたツアーなんだから過去シングルじゃなくてまずはアルバムを網羅しろよ、とか

ファン投票したくせにその曲やんないってどういうことだよ、とか思う所はあるけれど。

その点は沢山の先輩のコンサートを是非参考にしてほしい。JUMPの一年前に10周年コンサートをやったKAT-TUNはファン投票曲全曲網羅したうえでデビュー前からの定番曲も、シングルメドレーも、おふざけコーナーもやっているよ

 

それでも、コンサート終わった後にいつもでるはずの

「なんで〇〇歌ってくれなかったの?」「なんであそこああしたの?」「ここはこうしたほうがよかった!」

みたいなのが全くなくて。自分もTLのみなさんも。

まあこういう曲やってほしかったな~~っていうのはあったけど、でもそりゃ時間が限られてるからしょうがないよね、みたいな範囲内で。

というかそれよりも今回のコンサートに対する満足度の方が圧倒的に上回っていて。

正直JUMPのコンサートでこんなに満足したのは初めてだった。

入った直後にもう一公演入りたい!!明日の公演誰か同行さがしてないかな??

 ってTwitter捜索し始めたのは初めてでした。

本当に素晴らしかった。

10周年間の恨みつらみ大分救済してもらって、

救済するばかりか想像を一回りも二回りも上回っていて。

JUMPの現場は今ツアーで最後~なんて気持ちすっかりなくなっていて。

12/8の公演一つであっさり11周年以降もJUMPと共に歩むし現場ガンガン行くことを決意しました。

今回のツアーはJUMP史に残るツアーだったと思うし11年のJUMPに期待しかありません!

 

2018年もJUMPごとでは宮城(詳細不明)、マエヲムケ2/14発売(詳細不明)、伊野尾さんBRUTUS再び、と予定が着々と決まり幸先が良いです。

さらにさらにKAT-TUNもめでたく充電完了し、4月も東京ドームに行くことになりました。(当たるといいな)

SixTONESの次の現場は何かなーーー?情報局の自名義が入会してから全く仕事してくれてないので有効期限切れる前に一回くらいなんか当たってくれ。湾岸もハピアイもSHOCK(これは光一さん目当て。やはりキンキ入った方が良いのかと迷う)も行きたかったよ!!

あとはしみじゅを観たいがためにHiHiJETの現場に行ってみたい!

JUMPのバックについてくれたら手っ取り早いのだけれど。どうだろう。

 

BESTコンやってくれますように。

薮くんにミュージカルのお仕事来ますように。

光くんに舞台のお仕事来ますように。

伊野尾さんがいつも笑顔でいてくれますように。

KAT-TUNが無事ドームで復活しますように。

SixTONESがデビューできますように。

はしみじゅが幸せになれますように。

 

2018年も楽しくヲタクしたいと思います!

(まずは卒論を出さなきゃですが)

 

 

 

 

 

 

 

*1:ドラマ『美男ですね』撮影のため。ケンティーがアンダー入ってた。当時年中コンサートなり舞台なりやってたからか誰々はこの日いませんみたいな感じで当然のようにツアーしてた。今では考えられないマネジメント。

*2:メンバー脱退絡みでのあんなことやこんなこと。メンバーも最年長が21歳ってキツかっただろうな。

*3:4thシングル『真夜中のシャドーボーイ(2008/7/23)』5thシングル『瞳のスクリーン(2010/2/24)』の間に1年4か月、また9thシングル『SUPER DELICATE(2012/2/22)』と10thシングル『Come On A My House(2013/6/26)』間にも同様の空白あり。

*4:調べたら円盤残ってる最後は2014のsmartだった。割と最近じゃんよ

*5:日ガイ公演のMCでボンイジ、ラブモ、トビラの三択投票。その時は何の為とか言われなかったけど数日後OVERの詳細が出たらカップリングに入っていた。その後未収録曲がスクールデイズ、GET!!、スリル、ワントレ、アワフュと音源化される。この時漏れたラブモ・トビラもI/Oのファン投票にてやっと音源化

*6:プレゾンに持ってかれたとか色んな噂はあったものの真相は謎のまま。