まだ見えない未来に今を叫ぼう

SixTONES、HiHi Jets、最近宝塚に比重が寄りがち

理系×院卒×ジャニヲタ×就活

2021年卒のインターンページが早くも1日にオープンし、もう一年経ったのかと感慨深いです。


私はと言うと第一志望から無事内定をいただけ、GW明け初週で就活終わりました。
今年はGWが10連休だったこともあり、去年の先輩たちよりだいぶ前倒しだったような気がします。
ある会社の人事の人によると年々早くなっているそうなので、来年はもっとはやいかもしれない...?
業界にもよるとは思います。


てなわけでジャニヲタ×就活ということで書きたいと思います。
ただ理系院卒というジャニヲタ界隈の中ではマイナーな人種だと思います。
でも私自身就活を始めたとき理系のジャニヲタの就活どんな感じなん!?!?って気になったので、どこかの同じような誰かの役に立ったらいいなあと思います。

理系×院卒×ジャニヲタの就活

プロフィール

中学生からのジャニヲタ
担当はHey!Say!JUMPの伊野尾くん、SixTONESの北斗くん、HiHi Jetsの瑞稀くん という現場溢れる界隈に生息してます。
KAT-TUNは去年までFC入っていて、セクゾも気になってます。

専攻:自担と同じです。
自担がこれを学んでたからこっちに来たわけではないのですが、期しくも同じになりました。研究室テーマもまあ殆ど一緒です。
今は伊野尾くんの卒論みたいなテーマは下火になってきたし同じことはしてませんが。(何代か上の先輩はやってた)

研究室:ハードモード、他の研究室からはブラックとの呼び声が高いです
特に下のスケジュールには記載してませんが、週1でゼミ、そのゼミに向けて学生たちで週に何回か集まって話し合い等、別で現地に行ったり関係者との打合せ等も不定期で有
合説参加:2回(同じやつに2日)
説明会参加社数:13社
エントリー社数:11社
志望業界:研究室OBが多く進む業界(身バレが怖いので伏せます)と不動産系
もしかして同じかも!?詳しく!という人はTwitter等で話しかけてくださればなんでもお答えします。
不動産系は文系の人も受けるような会社です

2つの業界に興味があり、結構悩んでました
結局両方受けてました(周りは一つの業界に絞ってる人が多かった。)

実は学部のときに一時期院進学か就職か迷っていた時期があり、そのときにちょろっと就活してました。
だから人より面接の経験は多かったかな、と思います。



では時系列ごとに、就活とヲタ活を整理していこうと思います。

2018.6

インターンサイト解禁!

マイナビリクナビ登録しました

2018.7

インターン参加(5days)

業界を2つ迷っていて、そのうちの1つの業界のわりと大手にインターン行きました。
(来春から就職する会社です)

2018.8

サマパラ(SixTONES
サマステ(HiHi Jets
KAT-TUNアリツア@静岡

いずれも1公演ずつ!
エコパは帰省がてら地元の公演に。
就活は何もしてません。

2018.9

Hey!Say!JUMPアリツア@宮城

学会が宮城で、しかもJUMPが宮城公演の週の平日だったのでこれは行くしかないと思って申し込んだら当たった。
木曜まで学会、そのあと2日延泊して合流した妹とコンサート!
めちゃくちゃ楽しかった。
就活何もしてません。
(強いて言えば学会こんなこと発表しました的な話を面接でした会社はある)

2018.10

特に何もしていない...
講義のほうがグループワーク忙しくなってきて、
わりとそっちにしか時間かけられなかった。
毎年恒例でやってる同じ専攻の先輩から就活についての話を聞く会みたいなのがあって、それに参加したくらい。

2018.11

インターン参加(1day)

抽選式のインターンで、当たって参加
夏にインターン行った企業とは違う、もう一つの業界の企業

2018.12

JUMPドームツアー@大阪

楽しかった。わりと講義ごとが忙しかったけど同期に申し訳ない気持ちを抱きながら大阪に行った。

あとヲタクごとじゃないけど、研究室の同期たちとディズニー行った。
(就活のことなんてかけらも考えてない)

2019.1

JUMPドームツアー@福岡

福岡ドームは行くしかないと、初めて飛行機で遠征
スターフライヤーが神
福岡楽しすぎて福岡に住みたいとまで思った

就活?なにそれ?期間
講義のグループの提出物が月末でめちゃくちゃ大詰めで忙しかった
(のに福岡には行った。同期ごめん。)

2019.2

インターン(1day)×2

わりと冬季インターンがあったので、申し込んで参加
一つは11月のと同じ企業

会社セミナー×1

気になる会社のセミナーに参加
社員さんと座談会形式で自由に質問するやつ。

2019.3

就活解禁

あっという間に解禁の日が来てしまってびっくりした。
まだ業界絞れてないどうしよう状態
とりあえず片っ端からマイナビで説明会を予約
次の日大学行って自分たちの部屋で同期たちと各会社のエントリー締め切りを把握しあい、説明会日程も把握しあった。
同じ説明会予約しすぎで笑った。

説明会×13

2回行った会社もあるので、社数としては12
スーツあんまり着たくなかったから、同じ日に詰め込めそうなのは詰めた。
10時から行って、昼食べてから他社の14時からのとか。
わりと同じ業界同士会社も近くて大学からもそんな遠くなく、はしごは簡単だった。
疲れるから一日2社は無理・・・という同期もいました
一日2公演コンサート入れるなら大丈夫です。

履歴書ES提出×6社

文系と比べればダントツに少ないとは思うけれど、
周りはみんな大体こんなもん
ただあまり小さめの会社は見てなくて、規模小さめのも見てる同期はもうちょっと説明会行ってた。

面接×1

リクメン1社
志望度高めだったけど結果サイレント・・・・

SixTONES単独@横浜

就活シーズンど真ん中!けど横アリ単独は行くしかないよね〜!!って行った
初日の昼夜2公演。とても楽しかった!!!!!
配信も3グループとも見た。
デビューはよ!!!!!

映画少年たち×1

舞台挨拶ライビュ

3月頭にやったTDC外れて落ち込んでたけどめちゃ説明会ピークだったので外れてよかったです。
うちわ買いに行きたかったけどその暇もなかった・・・

2019.4

説明会×3

小さめ規模の2社と、大手の社員懇談会

履歴書ES提出×3

説明会時持参1社、上旬〆2社

面接×2

一次面接が3社
2社は最終に進め、1社はサイレント(6月入ってお祈りきた)

ハル@赤坂

外れたんですが、ご縁あって連れて行っていただけることに。
薮くんの歌声堪能しました。
終演後に一社からお祈りメールきて真顔。少し焦る。

映画少年たち×2

実演ライビュ1、GWの実演ディレイ1
就活中のわりに合計少年たち3回行きました。

2019.5

GW=帰省!!

4/29から5/4までがっつり帰省しました。
GWにES持参の面接が一社あったので、それをひたすら書いてました。
書き損じすぎて8枚くらい書いた。
あとはゴロゴロしてた・・・本当は5日にセクゾの横アリにお誘いいただいて行くはずが、
急遽研究室の所用ができてしまい断念・・・(就活どこいった)

5/1 SixTONES配信

実家で見ました!
後半再び見れて嬉しかった・・・
モンストおめでとう!!!

面接×4、GD×1

1次面接×1:×、終わった後シャツが第一ボタンどころか第二ボタンまで空いていたことに気づき終わったと思った
GD:文系のGDの猛者みたいな人たち怖い・・・・通過

↑の2つは同じ業界だったのですが、面接を受けたりESを書いてる中で何か自分のやりたいこととは違うな、と感じる点がちらほらあって、合否に関わらずこの業界は就活するのやめよう、とGWの実家から帰る新幹線で決めてました。

最終×2はどちらも内々定連絡をいただけ、2つとも入社したいと思っていた会社だったので就活終了!

就職を決めた会社の結果がもう一つ内々定いただいた会社の最終面接に向かう新幹線内で来て、落ちたという絶望の中にいた私をとても元気づけてくれました。
GWあけに内定無くて、志望業界の手持ちも内々定いただけた2社しかなかったので本当に焦ってました...

ジャニーズ銀座(HiHi公演)
WILD@グローブ座
クイーン・エリザベス

クリエとWILDは最終面接の次週、エリザベスはそのまた次週です。
これがあったために絶対これで終わらす!!!!
という強い気持ちをもって最終に挑みました。
お祈りだったら笑えない。


・・・というわけで私の就活はこのような感じでした。

2社内定いただけて、悩みましたが最終的な決め手は東京勤務(の可能性が高い)です。
特にJrは東京の現場が主ですし、そこは大事にしてました。
希望部署は東京にしかないので希望が通れば東京です。
現場行くには給料も大事でしたが、わりともらえる業界なのでそこはあまり気にしてませんでした・・・
でも家賃補助とか色々込みでいくらもらえて、支出大体このくらいで、貯金も考えるとジャニーズにこれくらい使える、ってことは入念に試算しました。
蹴った会社は1年目は本社がある名古屋勤務なので、給料はそちらの方が高いですが東京までの遠征費を考えると・・・・ってなりました。
ジャニヲタ資金もしっかり計算することをお勧めします!


これらから分かる(?)理系×院卒×ジャニヲタの就活の特徴は以下の通りです。

①文系学部卒よりわりとジャニヲタする余裕がある

勉強してきたことを活かした就職を考えている人であれば、
現場を多く入れたりエントリー数少なくても大丈夫だと思います。
(エントリ数少ない=ESかく時間かからない=You Tube見る時間が確保できる)
そこは文系の同じ就活生より心に余裕がもてたかもしれないです。
これまで研究室が大変だった分、就活はわりと楽です。
(文系学部卒の友達の話とか聞くと、うわあ大変だ・・・・って思います)

ただ流石に3月上旬は無理ですかね・・・今年で言えばTDC
ここ2年やってる兄組の横アリならまあ入っても大丈夫だとは思います。
説明会もESも落ち着く頃なので。
ただこれは志望業界によるので、自分の志望業界が一般的にどんなスケジュールで就活が進むのか、確認してから3~5月の現場を抑えるのがいいと思います。
化学系の友達は3月下旬にご飯食べた時ES提出はまだまだこれからって言ってました。

また就職後においても、理系院卒で技術職で入社すれば、文系卒の事務職とか、理系の学部卒よりは給料良いです。
お金大事。

②スケジュール管理に気を付ける

これは理系院卒に限った話ではないですが・・・

先ほど5月の第一週で最終が終わり現場の前に就活終わったとかいたのですが、
実は第一志望の最終面接とゼミとクリエの日が被るという私的大事件が起こりました。

クリエは平日18:00公演を取ってました。
申込時には新年度のゼミ日程も出ておらず、
これまでの傾向からしてこの曜日はゼミ入らないだろ・・・
と思い面接が万が一入ってもいいように夕方公演を申し込みました。
去年は落選だったので当たって本当に嬉しかったのですが、ここでまさかの
ゼミとクリエが被ったということが4月に入って判明しました・・・・まじか・・・・
交換探そうにもあまりにも相場理解だらけの界隈に絶望し、これはもうゼミを休もうそうしよう。(先生ごめんなさい。)と思っていたところで、
最終面接がクリエの日に決定

まじかよ!!!!!!!!!

しかも時間的にも面接終わってすぐダッシュすれば間に合うかどうか・・・・・な時間で。
そもそもスーツでクリエ行きたくないし。
チケット来たらめっちゃ前列で交換したくないし・・・・

欲望に負けて最終面接の日時の変更をお願いしました。

現場があったとしても、なるべく土日に入れることをおすすめします・・・
当たりやすいからと平日申し込むとこういうことになります。

私の場合は現場と面接のブッキングでしたが、
面接と面接が被ったり、ゼミと被ったり、バイト(・・・はレアケースかもだけど)が被ったり、色々あると思います。
でもどの会社もそんなの承知の上だし、快く対応してくれます。
それで落ちるなんてありません。(寧ろあったらそんな会社やめたほうがいい)
だからもしそういう事態になっても、無理せず変えてもらった方がいいと思います。
面接がいくら少し時間ずれてて間に合いそうでも、
集中力とか体力の面で考えたら1日の予定は1つにするべき!!!!
これは1日にコンサート2公演入る体力があったとしてもです!!!!

③夏のすごしかたを考える

研究室や大学にもよるかもしれませんが、私の場合はM1の後期は鬼のように忙しかったです。
学期中研究が忙しい理系は夏休みを有効に使うべきだと思います。
文系と違って理系は志望業界やエントリー社数をある程度絞っても大丈夫です。
(ただし大手ばかり受ける、とかだと不味いとは思いますが・・・)
なのでどのような道に進みたいか、自分がなにをやりたいか、
夏休みの内にインターンに参加したり企業を調べたりして志望業界を絞ることで、
3月からのスタートダッシュをスムーズに切れるのでは、と思います。

ただ夏はJrもデビュー組も現場あるので!
就活したらなかなか休み取ってツアー行くのも難しくなるし!
そこは遠慮せずガンガン行きましょう!
毎日毎日就活のことばっか考えてる必要なんてないので。
今年の夏は今しかこない!!!!ゆうぴも言ってる!!!!


長くなりましたが、こんなところで終わりたいと思います。
数少ない理系院卒ジャニヲタのみなさまのお役に少しでも立てたら嬉しいです。


では、サマステ一般電話頑張ります!!!!!!!
(当たると思ってた!!!!!!)