まだ見えない未来に今を叫ぼう

SixTONES、HiHi Jets、最近宝塚に比重が寄りがち

ジャニオタが御多分に漏れず宝塚に沼った話

結論から申し上げますと、宝塚に、朝美絢に堕ちました。

(ジャニオタ→宝塚の黄金ルート)

 

友人と話していたら自分が沼った経緯を思い出したのですが、

すぐ忘れるおたくなので、残しておこうと思い立ったが吉日ということで書きます。

 

 

プロフィール

ジャニオタ歴

伊野尾慧(2009~2021)、井上瑞稀(2018~)、京本大我(2019~)

観劇エリア

名古屋なのでムラ・梅芸メイン、時々東宝も行く

職業

会社員 社会人4年目

宝塚の好きな人たち(順はハマった順)

朝美絢(雪組95期)、和希そら(雪組96期)、久城あす(雪組94期)

花組の風美はる帆さん(109期)、月組の梨乃すずらんちゃん(109期)、星組の礼真琴さん(95期)も最近気になってます

初観劇

花組全ツ『哀しみのコルトバ/Cool Beast!!』(2021/9)

本公演は東宝『NEVER SAY GOODBYE』(2022/4)

 

エリザベートに出会う

まず元を辿れば全ての始まりはここだった。

宝塚→ミュージカル→京本大我担はよく聞くけれど、私は見事にこの逆ルートだと思う。

2018年にSixTONESが気になるようになり、

2019年になると夏にメンバーの京本大我が舞台に出るらしいと見た。

そこで知ったミュージカルエリザベート

まあチケ難公演で、私が存在を知ったときには既にチケ発など終わっており

メンバーが折角出る外部舞台だし、観てみたいなと軽い気持ちで探し始めたところ、

ツイッターで運よくお譲りいただける方を見つけ、観劇。

「なんだこれやば!?!?!?!?!?!?!?」

と見事エリザベートにドはまりし、

おけぴ*1の存在を知り、

四六時中張り最終的に0の状態から3公演観た。

(狙ってないのにルドルフ以外は全キャスト観れるという引きの良さで、3公演で満足した。)

 

ミュージカルが好きになる

ちょうどエリザベートがあった2019年の春はHey!Say!JUMPの舞台ラッシュで、

薮くん主演の『ハル』、裕翔くん主演の『WILD』、髙木くん出演の『クイーン・エリザベス』と観劇。

あと前の年にはジャニオタ的に一度は履修しておきたいEndless Shockを観ていた。

それまで舞台を全く観たことがなかったけれどこの観劇ラッシュと極めつけのエリザベートで見事にハマり、その後DREAM BOYSも履修した。

そんなこんなの中で元宝塚歌劇団の方がめちゃくちゃ多く、ジャニーズ以外で「所作めっちゃきれい」「歌上手い」と気になる方が大体元宝塚と気づく。

 

アンサンブル除いても、

今思うとなかなかのお歴々で凄い。

 

じわじわと、宝塚、観てみたいかも~~~の波が起こり始めた

 

朝美絢に出会う

ド定番、FNS歌謡祭2019夏、雪組出演回。

ただ私は京本大我の愛を感じてに夢中で、全然ちゃんと見てなかった。

放送後Twitterでバスり倒していた「黒髪の人」のツイートを見て、

そういえばこの人、前にダイマブログで見た人だな??????

と思い出した。

そう、実は既に何年か前に出会ってはいた。

こちらのブログです。

rose81.hatenablog.com

 

(そのときは、なるほど~~~~で通り過ぎてしまっていた)

 

で、朝美絢が気になり始め

宝塚、観てみたいかも!!!! 

と思っていたところに、ジャニーズの舞台チケ先行のために見てたvpassのサイトで、宝塚の公演の応募ができることを知る。

 

申し込もうとしたのがコレ

花組公演 『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』(2019/10-11)

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2019/afairytale/index.html

今ならわかる、取れるわけがなさすぎる*2のだけれど、

まじで取れなくて(当たり前)、

宝塚ってやっぱハードル高いのか・・・・・

と一度諦めてしまった。タイミングが悪すぎた

 

あと忘れてたけど、過去のツイートによるとこの辺で一回BSでやってた雪組を観てたらしい。

ひかりふる路/SUPER VOYAGER』

夕方に少クラ見た後そのままテレビ消して、夜中につけたらスーパーボイジャーやってたらしく。

望海さんの歌うshow must go on〜

とか

アンダルシアとか

アイドルコーナーとか

ジャニオタにうってつけすぎる公演を偶々見てた

多分初めて見た宝塚コレ

 

 

花組の全ツ観劇、からの急転直下

そのまま宝塚を深追いすることなく間が空き、

就職後名古屋配属になったため引っ越した先に、

高校の友人(四季オタ)がいて。

色々話す中で「宝塚、一度観てみたいよね〜」みたいな話に。

思い出したようにまたvpassで抽選申し込んでみるも、また落選。

花組アウグストゥス-尊厳ある者-/Cool Beast!!』)

(また花組

 

そんな中2021年夏、京本大我のニュージーズ再演決定に伴いチケ取りに勤しむ日々の中で、

偶然とvpassのチケットの中に花組全ツのご近所公演があることを知る。

花組公演 『哀しみのコルドバ』『Cool Beast!!』(2021/9)

https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2019/afairytale/index.html

(今気づいたけどまたもや花組

 

しかも発売日とっくに過ぎていたけどまだチケットがあって。

え、3000円で、交通費〇百円で、宝塚観れんの?????

行くしかないじゃん

と宝塚観に行ってみたいよね~と話していた近くに住む友人(四季オタ)を巻き込みやっと初観劇

 

あまり記憶は残っていないのだけれど(過去ツイ見ると楽しかったらしい)、なんか思ってたんと違ってて

やっぱり宝塚って、

階段!!!!!!羽根!!!!!!!!!(ドーーーーーーーーーン!!!!!)

みたいなイメージがあったから

「これは本拠地いくしかないね・・・・」

と友人(四季オタ)と話しながら帰宅

 

少し後になって宙組の大劇場公演次回作を見たら、

『NEVER SAY GOODBYE』(演出:小池修一郎)と知り、

エリザベートの小池先生じゃん!!!!!!!!!!

早速四季オタ友人を誘い、宝塚はセディナもあるとニュージーズのチケとりの最中に知ったので東京宝塚劇場セディナ貸切に応募し本公演初観劇(やっと)

 

念願の大階段、大羽根に衝撃を受け、

見る人見る人顔が良く、コーラスの凄さに圧倒され、宝塚って凄いな・・・となり

①そういえば次は雪組さんなんだ

雪組って誰がいるん??

③朝美絢さんいるじゃん!!!!!!

で1か月後の夢介千両みやげも観ることになり(確かおけぴで探した)

 

で、生で朝美絢観たらもう堕ちるに決まってるんですよね

 

顔が良くて歌もうまくてお芝居もうまくて格好いいのに時々可愛くて

しかも調べると努力の人で熱くて真面目で?????沼要素しかないが?????

 

あと私の場合、中高の友人に宝塚オタク(しかもあーさの古巣月組ファン)がおり、

連絡とるようになり、時々一緒に観劇なんかしたりして

これまでのエピソードやらなんやらがどんどん出てくるから益々沼り・・・

 

グレートギャツビー(ムラ)を二人で観劇して、観劇後に話してたら梅芸のODYSSEYが見たくなっておけぴで探して二人で次週観たりもしました。

多分ODYSSEYで私は雪組が完全に好きになった気がします。

個人的にショーよりお芝居が好きだと思ってたからODYSSEYは元々行く気あまりなくて、

友人からめっちゃいいらしいよって聞いたので観たらヤバかった。

あれは宝塚版のジャニワ。演出がジャニオタ野口先生だからそんなん気が合うに決まっていた。

ODYSSEY、予定通り1月に出航できていたら多分私は行っていなくて、

色んな巡りあわせで再出航の船に乗ることが出来て、見事に沼落ちしたので、

色々ご縁が絡まりあってのことだったな~~~~~と思う。

 

ジャニオタ的に思う宝塚の凄さ

キャトルレーヴに連れて行ってもらい、福利厚生の凄さに衝撃を受けたのも大きい。

宝塚、福利厚生が凄い。

 

宝塚とジャニーズってジャンル的には多分似ていて(だから兼オタも多いのだと思うし)、

でも違うところも沢山あって。

 

ジャニオタ的に宝塚凄いなって思ったのは、

  • 専門ショップで何年も前のお写真も売ってる
  • なんならネットでお写真のサイズオーダーもできる
  • 卒業しても画面に映って良い(ジャニーズはモザイクかかるので・・)
  • 専門誌にお芝居の脚本が載る
  • CSの専門チャンネルがある
  • 公演中に円盤が出る
  • 大体の公演の円盤が出る(小さい箱除く)
  • 千秋楽ライビュあるし配信もしてくれる
  • 過去作を有料動画で見れる(めっちゃ見た)
  • チケ取りのチャンスがめちゃくちゃ多い
  • チケット安い
  • 公演パンフ安い、のに情報量多い
  • チケット当たらなくてもなんだかんだ譲りがでるから観れる
  • (これは福利厚生ではないけど)先振込→郵送/発券番号連絡で取引が可能な治安の良さ
  • 友の会の年会費が安すぎて実質タダ(当たらんけど)
  • ムラの全てがよすぎる(街並みとか、雰囲気とか)

こんなんハマるに決まっている

 

特にU-NEXTと楽天TVに大いにお世話になり、

望海風斗・真彩希帆時代の雪組大劇場作品大体見た。

(あとその間にジャニーズの自担:京本大我と真彩ちゃんが共演したのもあった)

 

その他つらつら並べると、

同期エピソードとかが本当に尊いのも大きい。

ジャニーズの同期もエモいけど、宝塚の同期って2年間マジで苦楽を共にしているのが本当に、尊い

愛称が意味わからんのも好き。

(風の色は何色とか狂ってんなって思った(好きですそういうの))

あとジャニワで13月探すの意味わからんけど、宝塚もショーで結構意味わからんとこあるし。

そういうのオタク大好きじゃん。

 

そんなこんなであっという間に急転直下してすっかり宝塚ハマりました。

今は雪組公演のジュエルドパリに狂わされています。

 

ジャニーズの推しをこれ以上増やすわけにはいけない!!!!!(金銭的に)

と思っていたのに

ジャニーズの推しは増えなかったけど新しい界隈が増えて結局更にヤバくなってしまった人の話でした。

 

 

 

 

*1:定価以下取引限定の観劇おたく御用達チケット掲示

*2:花組トップスター明日海りおさん退団公演